読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水に棲む・・・

お魚とか水草とか・・・泳ぐのも好き。むしろ水の中に居るほうがラクなので、いっそのこと水の中に棲んでしまいたい。

ワイルド・ラミレジィのペア その後。

ウチにやってきて一ヵ月と少々経ったワイルドラミレジィのペアですが

昨日から別居状態を解除してみました。

 

f:id:mariko2016:20160809223155j:plain

 

45センチ水槽の真ん中に仕切りをつけていたのを外した状態。

左右につけてあるスポンジフィルターはとりあえずそのままにしておきます。

 

f:id:mariko2016:20160809222607j:plain

以前のように雄が雌をしつこく攻撃するワケではないのですが

雌がビクビクした様子なのは変わらない⁇

 

ダメならまた仕切りをつけることにして

しばらくは様子見です。

以前のペアは今回のようにしばらく別居させて、同居させた直後に雄が死んでしまったんですよね…何度か産卵してくれたペアだったのでとても残念でした(T_T)

この類のお魚はストレスに弱いので、その点でなかなか難しいですね。

 

暑い時期なので、新しく水槽をたちあげたり新入りを迎えたりということはなるべく避けたほうがよさそうなんですが、そんな時に限っていろいろやりたくなってしまうんですよね(^^;

今はアルタムエンゼルの水槽に入ってるブルーフィンプレコだけですが、以前はプレコばっかり飼っていた時期がありました。プレコというと川の流れの強い場所にいるお魚ですので、ディフューザーで酸素をたくさん送り込んだり水流を強くしたり、大量のフンと(木をかじるので)大量の木屑が出るので掃除と換水をしょっちゅうやらなくてはならなくて…まぁそれも楽しかったのでいいんですけどね(^^;

以前のような大型のプレコだと今のわたくしですと、時間的な面でちょっとムリそうなので、小型のプレコを数匹飼ってみようかと思うのです。

ブルーフィンは成長が遅いし、木もあまりかじらないのでいいんですけどお値段がちょっと(^^;気楽に始めるには若干気になりなす。

タイガープレコだと丈夫で小型でかわいいしお値段も手ごろ。模様がいろいろあるので一時凝って集めていたことがありました。

シマシマプレコも小さくて可愛いけど…それなりのお値段だな(^^;

あーいろいろ想像してたらすぐにでも飼いたくなっちゃったー

今計画してるのが

90センチ水槽を撤去して60センチのⅬサイズにして、それをアルタムエンゼル水槽にして、アルタムの入ってた45キューブ水槽を水草水槽にして、あとひとつ小型の水槽でプレコとか気楽に楽しめるお魚を飼おうかと。

ただしこの計画の実現はちょっと先

10月の公募展と11月の個展が終わってからになりそうです(-_-;)

プレコ水槽だけ先に作っちゃおうかなぁ…