読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水に棲む・・・

お魚とか水草とか・・・泳ぐのも好き。むしろ水の中に居るほうがラクなので、いっそのこと水の中に棲んでしまいたい。

ラムちゃんに夢中?

f:id:mariko2016:20160705221525j:plain

水槽に近づくと速攻で隠れてしまっていたワイルドのラミレジィですが

ようやく落ち着いてきました。

落ち着いてきたというよりも、赤虫の魅力に負けたというか…

私の姿を怖いものではなくて

“どうやらあれが近づくと、おいしい赤虫が頭の上から降ってくる”

と認識したようです。

あんなに逃げまくってたのがウソみたいに、2匹で水槽の前面でエサをおねだりする姿を見てちょっぴり苦笑い(;'∀')

 

以前は…といってもう数年前になるのですが

プレコやロイヤルファロウエラなどのロリカリア系のお魚ばかりを飼っていました。

特にロイヤルファロウエラはかなり繁殖させて、水槽がロイファロだらけになったりもしました。ロイファロは初めて飼った場合でも、結構簡単に産卵するので

すぐ繁殖するお魚なんだ!と一瞬思ったりするのですが…

(あくまでも私の場合ですが)小さな稚魚を一人前に育てるのがなかなか難しいのです。ロイファロのペアは一度産みだすと、何度も何度も繰り返し産卵するのですが、とにかく稚魚が育たない。一度に多いときで80匹ぐらい孵化するのに、一匹も生き残ってくれないのです。つい、意地になってしまう性格なので(^^;何とか稚魚を育てたいと試行錯誤しながらも、何度も全滅を繰り返していました。

そうこうしているうちに、最終的にはたくさん生き残り過ぎてどうしようか?という夢のような状態にまでなりましたが…色々事情があり今は一匹も居ません。

で!

今は何に意地になっているかというと…

そう、ラムちゃんです。

とりあえず稚魚が孵化するところまではいくんですが、育たない。

親に食べられてるのか死滅してるのか、あっという間に居なくなるのよね(T_T)

 

しばらくは懲りずに

また意地になっちゃうんだろうなぁ。

 時期的にはこれから夏で、水槽の状態はあんまり良くないんだけど^^;