読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水に棲む・・・

お魚とか水草とか・・・泳ぐのも好き。むしろ水の中に居るほうがラクなので、いっそのこと水の中に棲んでしまいたい。

アルタムエンゼル。

こんばんは!

今日も暑い一日でした〜

いつの頃からか、朝通勤時の電車が必ず遅延する様になってしまい…混雑した車内で、ガマンする時間が長くなって朝からイライラが募ります(ー ー;)

とはいえ、イライラしたってノロノロ動く電車のスピードが速くなるワケではないし…

開き直って、つり革にぶら下がって目をつぶり、iPodに入れた音楽を聴く時間にすることにしました。

 

…で

ここに最近のお気に入りの音楽のPVでも貼り付けたいところですが

それはまた今度♪

 

f:id:mariko2016:20160704221833j:plain

今日はウチの2つめの水槽

45センチキューブ水槽のアルタムエンゼルの画像です。

 

f:id:mariko2016:20160704222258j:plain

10円玉ぐらいのベビーサイズから育てて、今は子供の手のひらサイズぐらいまで成長しました。この水槽には4匹います。90センチ水槽にもう一匹いますが、そちらのエンゼルは私の手のひらより大きいです。

アルタムエンゼルというと、なんだか神経質で難しそうな魚に思えますが、馴染むとそうでもなくなります。食欲は旺盛でフレークなどの餌でも良く食べます。ウチでは主に赤虫をあげています。一時ディスカスハンバーグなんかもあげてみたんですが…あんまり食べてくれなかったです。

アルタムエンゼルは最大で30センチぐらいになるそうなので、今の水深45センチの水槽では厳しいみたいです。

といっても、そこまで大きく成長するにはかなりの年月が必要らしいので^^;

今から気にする必要は無さそうです。

 

ヒレが長く伸びて、半透明の上品な体色が美しいアルタムエンゼル

人にも良く慣れて、とても可愛らしい子たちです♪

 

では

今夜はこのくらいに☆彡