水に棲む・・・

お魚とか水草とか・・・泳ぐのも好き。むしろ水の中に居るほうがラクなので、いっそのこと水の中に棲んでしまいたい。

初投稿です。

はじめまして。

4つある水槽のことを中心に、いろいろ書こうと思っています。

先日、ワイルド種のラミレジィのペアを購入したので、しばらくはその様子を記録していくつもりです。

 

f:id:mariko2016:20160703224752j:plain

45センチ水槽の真ん中を仕切っています。

只今夫婦は別居中です(^^;

 

f:id:mariko2016:20160702231520j:plain

ピンボケして、あまり良い画像ではなくてごめんなさい。右が雄で左が雌です。

とりあえず2匹の姿が写っている中ではマシな画像なんですが・・・

ラミレジィは今までも何度か飼っているのですがどれもブリード種で、ワイルド種を飼うのは今回が初めてです。考えたら当たり前のことなのですが、ブリードとは別の種類か?と思うくらいに臆病です。ウチの水槽に入れて一週間になるのですが、未だに本来の体色ではないだろうなぁという色をしています。そしてちょっとでも驚かしてしまうと、体中に縞々模様が出てきて、あのキラキラしたラミレジィとは思えないような地味なお魚に変身して、水槽の隅っこに隠れてじっと動きません。

 

f:id:mariko2016:20160703224723j:plain

なので

なかなか思うような画像が撮れない・・・

水槽の奥からこちらを伺ってる雄のラミレジィ

 

f:id:mariko2016:20160703224807j:plain

いくら待っても出てこないので、エサで誘き寄せることにしました。

ラムちゃんの大好物の赤虫を撒いてやると・・・おっかなびっくり出てきました♪

体調を崩されると困ると思いエサはかなり控えめにしていたので、お腹が空いていたのでしょうね。興奮したのかちょっとだけ本来の色が出ているかな?

でもまだまだですね(-_-;)

 

ラミレジィは難しいです。

ブリードでもなかなか長生きさせてあげられませんので、ワイルド種なんてなおさら・・・と思いますが(^^;

産卵&子育てまでいきたいですなぁ~!!

 

読んでいただいてありがとうございます。

ではまた。(^-^)/☆